06.29
Mon
アイスショ- 2015. 06.29.Mon.15:38
【関連リンク】公式サイト / Facebook / 北國新聞イベントガイド

【日程】金沢:06.26-28

放送予定】(FaOI全般)
BS朝日>07.11(土)13:00-15:55(神戸)
<ABCテレビ>(近畿2府4県、徳島県で放送)
 07.18(土)16:00-17:25:特別番組:織田・羽生・宇野による「スペシャル対談」など

【ツイ情報】
FaOI金沢 6月26日 現地ツイートまとめ(NAVERまとめ/muremureさん)
※羽生選手の演目「SEIMEI」と、もうひとつはコラボではなく、新EXだったようです。曲名などの詳細はまだ不明ですが、現地の方の感想で、その空気感が伝わってきました。レポしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

【関連NEWS】 ※演技動画なし
◆[動画]前日リハ&羽生選手コメ【D】
◆[動画]2日目現地ニュース【Y1/2】【Y2/2】【D】
フィギュア公演へリンク整備 金沢で26日から(北國新聞/06.25)
氷上の祭典へいざなう 26日からFantasy on Ice(北國新聞/06.26)

◆Sportiva コラムフォト ~ ファンタジーオンアイス金沢 羽生結弦
「エキシビションナンバー『天と地のレクイエム』を披露した羽生結弦」(photo by Noto Sunao)


【関係者情報】
◆織田信成official-blog[氷上のお殿様] ~ リハーサル / 金沢到着! / 金沢その1
◆sarahalainnさんのInstagram ~ Rehearsals on ice
◆rudkovskayaofficial Instagram ~ ゆづ&ヤナ&プル
◆mariasergejevaさんのInstagram ~ [動画] SEIMEIのハイドロ前部分
◆johnnygweirさんのInstagram ~ [動画]ジョニーのスロー3Aチャレンジ
◆slambielさんのInstagram ~ 福間さん&ランビ&ゆづ&岡本さん
◆namnamnoodleさんのInstagram ~ ゆづ&ハビ&ナム
◆eruerumirukuさんのTwitter ~ エルネスト&ゆづ
◆Meagan DuhamelさんのTwitter ~ ワールドチャンピオン集合
◆miki_m_ando0403さんのInstagram ~ ワールドチャンピオン集合 / 全体集合
BACKSTAGE AND ON ICE WITH „FANTASY ON ICE" 2015 IN KANAZAWA
(ISS Ice, Sports & Solar Systems FB/07.06)
※製氷会社のFB。バックステージ含め、写真多数。
◆kotarofskyさんのInstagram ~ ゆづくんと裏コラボ
◆Kotaro Fukuma Fan Page FB ~ Fantasy on Ice 2015 in Kanazawa & Kobe


埋め込み画像は・・・---続きを読む---



06.28
Sun
2015年 2015. 06.28.Sun.23:08
放送情報

J-SPORTS 「KENJIの部屋」~ 9月ゲスト 羽生結弦選手

【初回放送スケジュール】<J SPORTS 4>
(1)9月1日(火) (2)9月8日(火) (3)9月15日(火) (4)9月22日(火) (5)9月29日(火) ※6/25現在、放送時間未定

【関連情報】
◆宮本賢二official-blog[賢二流] ~ 「KENJIの部屋」(羽生選手編告知/06.25)

----------

Caption Contests

公式情報(World Figure Skating Championships 2016)
◆Worlds 2016 Twitter ~
※下の写真にキャプションをつけると、Tシャツかブランケットをもらえるチャンスがあるそうです。詳細は上記公式情報で(英語)。


→結果はこちら

----------

Olympic Day 2015

【動画】Get Active and Win a Trip to Rio | Olympic Day 2015(Olympics公式/06.23)
※ 画像↓は動画にリンク。「ボクシングゆづ」は最後です。
olympicday-1s.jpg

「All you need is you. Try something new.」
あなたに必要なのはあなた自身。何か新しいことに挑戦しよう。



【関連サイト】
◆その他選手による動画一覧はこちら
Celeblate Olympic Day(olympic.org:IOC公式)

----------

e☆イヤホン 関連

「羽生結弦選手に世界で一台の オーディオをプレゼント企画」続報。 本誌未掲載の貴重コメントもアリ!(GetNavi web/06.01) ※コラボ企画に関する以前の記事はこちら
◆羽生結弦選手がe☆イヤホンにご来店(06.19) : WEB site / Twitter(1) (2) / Facebook
◆無良崇人選手がe☆イヤホンにご来店(06.19) : WEB site / Twitter / Facebook

【関連動画】「羽生結弦選手がeイヤホンにご来店!」の試聴機種を解説!(e☆イヤホン e-earphone Youtube/06.25)

【関連サイト】
ミックスウェーブ株式会社
「フィギュアスケートの羽生結弦選手からカスタムイヤホンとケーブルのオーダーを頂きました!!」Twitter / Facebook
IRIVER Japan(ポータブルオーディオ)
 羽生選手関連 Twitter (1) (2) / 無良選手関連 Twitter (1) (2)

----------

羽生選手新フリー「SEIMEI」~ 陰陽師・安倍晴明 関連

【参考サイト】
◆Wikipedia ~ 陰陽師(映画) / 安倍晴明 / 梅林茂(映画音楽作曲者)
晴明神社公式サイト

【参考動画】
映画・陰陽師「舞」


◆キャシー&クリス・リードEX 映画「陰陽師」より(Cathy Reed Chris Reed 2013 Medalist on Ice EX)


陰陽師 安倍晴明 【今夜はヒストリー】


【関連NEWS】
羽生、来季フリーを初披露=「陰陽師」で4回転3度(jiji.com/06.12)
今シーズンは「和風」。羽生結弦が語った新プログラムの狙い(文:折山淑美/撮影:能登直/Sportiva/06.13)

(一部抜粋)
タイトルは羽生自らが『SEIMEI』と名づけた。あえて大文字のローマ字表記にしたのは、安倍晴明の名前にちなむとともに、「同じ発音の日本語が持つ、多様な意味を込めたいから」

「たぶん今の日本男子で、”和”のプログラムを表現できるのは自分しかいないと思っている」という強い自負がある。自分だからこそ表現できる繊細さや、”和”の力強さ、体の線の使い方を突きつめ、「自分らしいプログラムにしていくこと」が今シーズンの挑戦のひとつだという。

プログラム作りをする過程で、シェイリーン・ボーンと一緒に日本の伝統舞踊について調べたという。狂言や能の動きを見て、姿勢を振らさずに流れるように歩く動きや滑らかさは「スケートにも通じるものだと感じた」と言う羽生は、そうした動きを「これからの自分の演技の中に取り入れていきたい」と目標を語った。



----------

一般ニュース

【原文】Hanyu: ‘Failure is the stepping stone for success’(Golden Skate/06.20)
◆補足記事:Golden Skateに載せた羽生選手の記事について:選手本人の言葉(担当記者 Weiさんによる補足(日本語))
※羽生選手、やっぱり2Aに苦手意識があるんですね。N杯のとき話題にしたように、4T→3Tになって、3回転ジャンプの跳びすぎ違反を防ぐために後半のジャンプ構成を変更せざるを得なかったわけですが、あのとき、3A+1Lo+3Sの最初が1Aになったのも、2Aを狙った結果の抜けだったのかも。無良選手もたしかTVで2Aが苦手と言ってましたが、同じ種類のジャンプでもただ単純に回転数落とせばいいっていうものではないんですね・・・。(追記:ザヤ対策計算してみました→コメント欄



【動画つきNEWS】羽生結弦「表現の幅広げ有意義な年に」 (NHK NEWS WEB/06.15)
20150615 NHK news-s20150615 NHK news-2s
◆インタビューNEWS動画 【0615】【0616】

[書き起こし] ※二日分の放送を併せています。
(今日も暑いですねを受けて)
暑いですね・・・暑いの大っきらいです、僕。スケーターなんで(笑)。

(今シーズンの狙いは?)
今シーズンの狙いは、とりあえず・・・なんですかね・・・何か挑戦したいなっていう気持ちはあって。
和風のプログラムを滑って欲しいという意見も結構あったみたいなので。まぁ、自分自身やりたいなと思ってましたし。
本当の意味での曲からの挑戦になるかもしれないんですけれども、ただ、それをこなすことによって、自分自身がまた進化できると思うし、また日本の文化というものを知っていただける機会にもなるかなというふうに思います。

(陰陽師は自分に合ったキャラクター?どういうタイプ?)
あのー、わりとそういうタイプだと思っております。
なんか、きゃしゃというか、絶対、侍でもないですし、僕。まぁ、なんか女形はできそうですけど(笑)。でも戦いに挑むようなほんとに侍のような心を持っているので・・・。その繊細さの中にも、日本人らしい強さがあるというか、そういうものを表現できるかなと思いました。

(4回転ジャンプ3回構成について)
別に勝ちたいから4回転三つやるとか、そういう意味はあまりないですね。ほんとに自分ができると思って、自分がまた挑戦しなくてはいけないなというふうに思ってやってるわけですし。完成形を目指して、またどんどんどんどん進化できることを楽しみながら、そのプログラムというものを滑り込んで、勝負に出れるような状態にすることがまず先決かなと思います。

(オリンピックへの道筋)
次のオリンピックまでに、あと3年あると言っても、3年しかないと思っているので。自分の表現の幅というか、そういうものをいろいろ課題を見つけて、今シーズンもまたオリンピックに向けて有意義な年にしたいなと思っています。
常に明日の自分が今の自分を見たら胸張っていられるような、そんな今を過ごし続けたいなというふうに思っています。

(新たなシーズンへの決意)
「日進日歩」です。本当は日進月歩ですよね。
スケーターとしての現役生活というのは、そんなに普通のアスリートから比べたら長いものではない。
日々進んで、月でやっと一歩進めるんじゃなくて、日々進み続けて、日々歩み続けたいなと。





【SNS】
◆IFS Magazine Twitter ~
「First time in modern history all 3 Olympic men's medalists will compete in a post-Olympic season.」(同Facebookの記事はこちら
※オリンピック後のシーズンで3人の男子メダリストすべてが揃うのは近代オリンピック史上はじめてと。(「modern history 」 っていつからでしょうね?いずれにせよ、ほとんどないことだと・・・。)


----------

中日体育賞 関連 ※発言抜粋、補足あり。

【動画】羽生選手に中日体育賞 来季はSP後半も4回転(KYODO NEWS/47NEWS版はこちら/06.08)


【関連記事】
◆[動画] 会見関連報道
◆鈴木明子official-blog[shantiな日々] ~ 会見(06.08)
羽生結弦、今週末に新プログラム披露へ(asahi/06.08)
羽生、アイスショーで新プログラム披露へ(日本経済新聞/06.08)
羽生結弦選手に中日体育賞 「歴史感じる」(中日新聞/06.08)
◆[写真&記事]中日体育賞を受賞し、トロフィーを手に笑顔を見せる羽生結弦選手(中日新聞/06.09)
◆毎日新聞中部運動グループTwitter ~ 会見の様子 (1) (2) (3) (4) (5)

(羽生選手発言部分抜粋)
(1)ソチ五輪について「遠い昔のことのよう。ソチがあったから今の自分があるが、とらわれ続けるのは去年経験してダメだと感じた」
(2)来季のプログラムについて「最後(※枠外に補足)のドリームオンアイスで発表しようと思っている。時間があるが、待って頂ければ…中略…4回転をフリーで後半に入れて、ショートも後半に入れる構成に戻そうと思っている」
(3)昨季について「中国大会前に捻挫していた。そこは集中力不足、練習方法の誤りだった。改善して克服しなければいけない。でも怪我に怯えていては成長はない。技術の向上や自分の成長、限界まで引き出せるか、効率よくできるかを考えた」
(4)浅田真央選手の復帰について「浅田選手が決められた、その気持ちに触れるのはとても難しい。在り来たりだが、1ファンとして嬉しい。スケートへの思いが非常に強い選手といつも感じている。その情熱を試合で感じられるのは非常うれしい」
(5)名古屋での楽しみは「難しいですね。ナゴヤフェスに出してもらって、名古屋城を見る機会があって、大きいなと感じた。僕、結構、お城好きなんです。引退したら、またじっくり拝見したい」

※「最後」の意味がわからなかったので、他のニュース報道で確認したところ、「来週に行われるドリームオンアイス」とご本人は言っているようです。「来週」でもないのですが(^^;)、たぶん週末の意味かと。

----------

出版情報

フィギュアスケート日本男子ファンブック Quadruple(クワドラプル)2015+Plus (SJセレクトムック)(Amazon)
表紙はこちら (能登直さんのTwitter ~)


フィギュアスケート日本男子応援ブック 2015総集編(Amazon)


----------

羽生結弦選手と共にいのちと献血の大切さを考えるイベント (日本赤十字社)

イベント当日レポート (Love in Action公式/06.26)

日本赤十字社公式FB ~

【羽生結弦選手とともにいのちと献血の大切さを考える】6月14日の世界献血者デーを前に、平成27年はたちの献血キャンペーンキャラクターを務めたフィギュアスケートの羽生結弦選手をお迎えし、「いのちと献血の大切さを考える」と題したイベントを開催...

Posted by 日本赤十字社 on 2015年6月1日


【記事・動画】
※文字リンクは動画つき記事、【Y】はyoutube動画に直接跳べます。タイトル一部変更してます。
【Y】「元気に戻ってこれてよかった」会見1(maidigitv/06.01)
【Y】「献血の大切さ」語る CM撮影秘話も明かす会見2(maidigitv/06.01)
【Y】母からの言葉に感動「自分の一部」会見3(maidigitv/06.01)
【Y】献血は「人間の素晴らしさを感じる」会見4

【Y】“壁ドン写真”秘話語る(囲み)(maidigitv/06.01)
【Y】現役続行の浅田にエール(KYODO NEWS/06.01)
【Y】羽生結弦、風呂場で熱唱を告白(JIJIPRESS/06.01) ←タイトルは?ですが、まとめ動画としてオススメ

【関連NEWS】
【フォトレポート】羽生結弦選手、母親から言われた感動的な言葉とは(RBB Today/06.01)
羽生結弦、「世界献血者デー」を前にイベントに登場。母親との感動的エピソードを語る(womaninsight/06.01)
壁ドン写真を苦笑い釈明「載せるつもりなかった」 (SponichiAnnex/06.01)
大学の課題に追われハードな日々(Dailysports/06.01)
「僕に輸血が必要な感じ」と多忙ぶり話す…いのちと献血の大切さを考えるイベント(cyclestyle/06.01)
「軸がずれてる」CM撮影にこだわり…いのちと献血の大切さを考えるイベント(cyclestyle/06.01)
浅田真央の現役続行は「嬉しいの一言」(cyclestyle/06.01)
羽生結弦選手と共に考える献血、14日は世界献血デー(AFP/06.02)
羽生結弦、若者に「献血のことを知ってシェアして」と訴え - 写真55枚(マイナビニュース/06.02)
 ↑会見全容がわかる良記事です。

羽生結弦選手 献血のことを熱弁!「シェアしてもらえればいいな」(newslounge/06.22)
織田信成との壁ドン写真は「載せるつもりはなかった」(newslounge/06.22)

20150601 献血-3s

----------

コラム

今季最終戦に見た、羽生結弦の強さの秘訣。~来季を見据えた“効率良い回転”~(NumberWeb/06.01)





06.26
Fri
☆アイスショー 2015. 06.26.Fri.07:03
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力




back-to-top