08.12
Tue
関連サイト・動画 2014. 08.12.Tue.16:37
当ブログ過去記事「【Data】「パリ散」のPCSをグラフにしてみた」にコメントいただいたのに関連して、PCS(演技構成点)について詳しく解説してくださっているサイトをご紹介します。


【フィギュアスケート】採点ルールと技術解説まとめ Wiki
 ◆採点システム > PCS(演技構成点) ←5コンポーネンツの解説
 ◆PCS解説映像 ←解説動画。日本語訳つき。


Wikiということで複数の方が執筆・編集してくださっているサイトで、まだ編集中のページもありますが、PCSに関する解説はすでに読みごたえたっぷりです。解説映像の動画は英語ですが、日本語訳をつけてくださっているので、それを読んでから動画を観るとわかりやすいです。

上記にリンクしたPCSの話に限らず、勉強になる解説がたくさんあります。本当に感謝です。
詳しいだけにボリュームたっぷりで一度読んだだけでは到底覚えきれないので(苦笑)、これってどうだったっけ?と思ったときなどに、今後も何度か読み返していきたいと思っています。


関連記事



tagtag : フィギュア PCS
back-to-top