01.09
Fri
関連サイト・動画 2015. 01.09.Fri.23:15
ツイッターでいつも詳しい技術説明をしてくださっている 小高あたるさん の動画のご紹介です。

小高さんの動画一覧は、◆こちら◆から見られますが、タイトルのものが後ろに流れてしまう可能性もあるので、個別の動画にもリンクしておきます。

プレパレーションによるジャンプの見分け方 vol.1 概要
プレパレーションによるジャンプの見分け方 vol.2 実際の演技をもとに(羽生GPFフリー)

プロトコルの見かた vol.1 概要
プロトコルの見方 vol.2 GOEの計算
プロトコルの見方 vol.3 GOEについて


ジャンプの種類は踏み切りが右足か左足か、エッジが外側か内側か・・・など足元の動作で区分けされますが、実際に見分けるときには、ジャンプに入る前の動作=プレパレーションを見ることで、見分けがつきやすくなります。私も、それを意識するようになってから、だいぶ見分け率があがってきたように思います(まだ間違うことも多いのですが・・・)。その基本について、とても詳しく解説してくださっています。

プロトコルの見方については、vol.1 で基本的なことを、vol.2 でGOEの計算方法(価値尺度SOVについてなど)の詳細、Vol.3では、どのような基準でGOEが判定されるか、また最終的な数値の決まり方についてなどの解説です。

すばらしい動画に感謝です。


【追記】プロトコルのスピンの表記について(小高さんツイートより)
単一姿勢のスピン
コンビネーションスピン

----------

※この他、コメント欄でTOKKOさんがご紹介くださった「要素コールつき解説」動画は別記事にしました。→こちら
関連記事




back-to-top