02.01
Sun
勉強ノート&メモ 2015. 02.01.Sun.20:45
アイスダンスやペア競技については、まだ全く勉強不足で、ルールもプロトコルもシングルとは違うのでわからないことばかりですし、選手の名前をフルネームで覚えていないために、ペア組み換えがあったりなんかするともう混乱の極みなんですけれども・・・(汗)。それでも、ときどき印象に強く残る演技があって、今回の欧州選手権で金メダルだったパパシゼ組の演技はとても美しいと思いましたし、なんだかゾクゾクしました。勉強のきっかけに・・・ということで参考サイトと一緒に貼っておきます。ターンやステップはシングルと共通のものもありますし、より動きがはっきりしているので、そちらの勉強にもなると思います。それにしても、まだ19歳と20歳とか信じられないんですけど!

【アイスダンス勉強用参考サイト】

アイスダンス要素の見方
ショートダンス
フリーダンス
アイスダンス用語解説集

(一部抜粋)2010-2011シーズンより、従来のコンパルソリーとオリジナルダンスを融合した「ショートダンス」が新しく作られ、ダンスもシングルやペアと同じように「ショートとフリー」の2つで競技が行なわれることになりました。従来のコンパルソリーは消滅したのではなく「パターンダンス」という名称でショートダンスの中の必要要素として取り込まれています。




【演技動画】 ガブリエラ・パパダキス / ギヨーム・シゼロン(Wikipedia)

◆欧州選手権2015 SD 「パソドブレ:Escobilla / フラメンコ:Farruca」
 Results / SD-Judges Scores (pdf)(ポップアップ)


◆欧州選手権2015 FD 「モーツァルト ピアノ協奏曲第23番第2楽章 アダージョ」
 Results / FD-Judges Scores (pdf)(ポップアップ)


関連記事




back-to-top