05.11
Mon
勉強ノート&メモ 2015. 05.11.Mon.07:54
国別「バラ1」と「パリ散」のトリプルアクセルを並べてみました(追記:GIF動画に「オペラ座」も追加。ただしGPF)。特に入り方に注目。GIFアニメは、おおよそ1/2のスピードにしてあります。
なお、記事全般に言えることですが、ステップ・ターンの名称は解説サイトや動画などで極力確認していますが、見つけられなかった箇所は素人判別(つまり私の目)なので、きっと間違いもあると思います。そのへん差し引いてご覧いただけると幸いです。お気づきの点がありましたら、ご指摘いただけたらうれしいです。

WTT2015-SP-3A-gifs2.gif WTT2015-EX-3A-gifs2.gif GPF2014-FS-3AC2-gif4.gif
◆左・バラ1 : (左足を前に振り上げ ~ )カウンター → クロスフロント → チェンジエッジ → カウンター → 3A
◆中・パリ散 : スリー? → クロスフロント → カウンター → 3A
◆右・オペラ : 3A + 1Lo + 3S ←追加(※GPF) 

【補足資料】ターン&ステップの種類 簡易まとめ(ポップアップ)

特に最初のターン(クロスの前)は、すぐ踏み換えてたりエッジの向きが見にくかったりで怪しいのですが、たぶんそうだろうと思う方を書いてます。上のカウンターはブラケット、下のスリーはロッカーの可能性も?とか。ただ、それはともかく、ジャンプ直前のカウンターは同じでも、その前の足運びは曲に合わせて変えているのがわかりますね。GIFアニメは音がないのでアレですが、脳内補完してください。再生速度1/2で(^^;)。
オペラ座3Aは2本ともコンボ&フリーの演技後半ということもあってか、直前の足元はこれらほど複雑ではありませんが手の使い方が印象的ですよね。最後に音つき&リアルスピードでどうぞ~。

2015.04.16 SP「ショパン バラード第1番」


2015.04.19 EX「パリの散歩道」「バラード第1番(一部)」


2015.04.17 FS「オペラ座の怪人」


関連記事




back-to-top