12.22
Thu
競技会2016-17 2016. 12.22.Thu.20:19
第85回 全日本フィギュアスケート選手権大会 2016
Japan Figure Skating Championships 2016
2016.12.22-12.25 全日本選手権(大阪・RACTABドーム

【結果】Entries & Results
◆男子: Result / SP-Judges Scores / FS-Judges Scores
◆女子: Result / SP-Judges Scores / FS-Judges Scores
◆ペア: Result / SP-Judges Scores / FS-Judges Scores
◆ダンス: Result / SD-Judges Scores / FD-Judges Scores
◆Jr.ペア: Result / SP-Judges Scores / FS-Judges Scores

【関連リンク】WEB / MOI公式 / JSF
【Schedule】 全タイムスケジュール / 公式練習予定
【放送予定】地上波BSCS
2016-japannational.jpg

◆関連番組<フジTV
12.22(木)18:30頃~開会式&滑走順抽選ライブ配信 → 公式サイト or Youtube
12.24(土)11:20-11:45 女子開幕&男子決着!直前SP
12.26(月)深夜01:25-01:55 全日本選手権2016 Both Sides

【関連NEWS】
ツイートまとめ
◆Sportsnavi ~ 速報・詳細 / NEWSピックアップ
◆gettyimages ~ Day1 / Day2 / Day3 / Exhibition
◆選手コメント集(dmenuスポーツ)
・男子:13位-29位4位-12位1位-3位
・女子:13位-30位4位-11位1位-3位

関連記事



comment comment 9
コメント
羽生選手の欠場、帰宅途中の駅のホームで知り、しばし呆然としておりました。
でも人間ですから、いくら気を付けていても、どうしようもないこともありますね。

スケ連を通じて発表されたコメントから、あらためて背負うものの重さを感じています。

とてもとてもとても残念ですが、欠場という決断をして、今いちばん辛いのはご本人でしょう。まずはしっかり療養して次の機会に備えて欲しいと思います。どうか一刻も早く回復しますように。


【発表コメント抜粋】
「応援してくださっている皆様、スケート関係者の皆様、スポンサーの皆様、メディアの皆様、そして全日本フィギュアスケート選手権大会を楽しみにしてくださっている皆様、ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。今は安静加療に専念し、体調をしっかりと戻していきたいと思っております」

http://www.nikkansports.com/sports/news/1754853.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161221/k10010815421000.html
(※四大陸、ワールド代表選考に関しての説明あり)
蒼森 | 2016.12.21 22:54 | 編集
蒼森さん
こんにちは。

私も昨日知人からメールがきて知り、驚きました。
最初は練習のし過ぎで足がーと思いましたが後でインフルと知り・・←この時期彼は体調悪いんだよねいつも)。

ゆっくり休んで(本人はかなりつらいはず)、来年元気な姿をみせてくれればと願ってます。

>スケ連を通じて発表されたコメントから、あらためて背負うものの重さを感じています。
わかってはいても、本当に背負ってるものの重さを感じますね。
特にスポンサー、メディア等の文字を見ますと・・・(T_T)。
早く解放してやりたーーい!(試合の彼を観たいけれど・・本人が自由にできる環境に)。

四大陸、ワールド代表選考に関しての説明ありがとうございます。
私見ですが、ワールド代表は確実でしょう。
ただ四大陸が?ですね。台乗りした人達の申請も考慮しての今までの選考ですから。
アジアが消えたのは良かったと思ってます(これが一番の心配でした。彼の性格からして)。
四大陸選ばれなかったら(別にネガティブ志向ではないのですが)ISUから文句がきたりして・・・。

なにはともあれ、一刻も早い回復を祈りつつ全日本は出場選手を応援していきたいと思います。


エルル | 2016.12.22 11:25 | 編集
エルルさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
私も一報を知ったとき、しばらくその場から動けませんでした。状況を把握して、心配は心配だけれど、大怪我とかでなくて不幸中の幸いだと。でも毎年この時期、咽頭炎起こしやすい人や気管支の弱い人は大変ですよね・・・。感染症は、予防接種やマスクでリスクを下げることはできますが、どんなに注意してもかかるときはかかるのでどうしようもないです。

代表選考の件は、別記事にもスケ連の7月時点での発表資料(http://www.skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2016/160729_FS_Senkokijun.pdf)を参考として貼っておきましたが、特に四大陸とアジアは、羽生選手の全日本出場可否に関係なく、100%の人が納得する形はおそらくなかったでしょうね。組織側が今後の課題として検討するのはともかく、外野も・・・まぁ要はどういう結論になってもごちゃごちゃ言う人はいるから、事実関係だけは明確にしておこうと思っておりますです、はい。

とにかく私も羽生くんが一分一秒でも早く良くなりますように!とひたすら祈りつつ、出場選手みんなが自分らしい演技ができるよう応援しています。
蒼森 | 2016.12.22 12:49 | 編集
蒼森さん、こんにちは。
こちらにもお邪魔します。

ほんとに悔しくつらいでしょう。そして応援する私たちも、今回は順調にきて
今年の全日本はいけるぞーと楽しみにしていたので、この気持ちの持っていきようは、というのもあり、今まで味わったことのないつらさでした。
でも、蒼森さんもおっしゃるように、おおきな怪我でなくて良かった、と思うようにしてます。羽生くん、負けるな!

やっと気持ちも復活したので、羽生くんがいない全日本は超絶寂しいですが、
全選手が一年の成果を発揮して、良い演技ができますよう、テレビの前でしっかり応援しようと思います!

蒼森さん、エルルさんご推薦のファン通信ぽちったのですね^^
ファン通信のなにが良いかというと会場入りから会見まで時系列に沿ってすべて
素晴らしい写真で網羅してくれる、というところで、前の号のNHK杯のも最高ですよ!いわばその大会の思い出アルバムになっているのですよ。

では、また感想コメント書きに来ますね。
くり | 2016.12.23 14:02 | 編集
くりさん

コメントありがとうございます。
ご本人も全日本はみんなに会える数少ない機会でもあり、それも楽しみにしていたでしょうから、本当に残念だったでしょうね。次の試合も来年もあるとはわかっていても、今年の試合は今年しかないわけですから・・・。

TV観戦オンリーのフィギュアライトファンな母から昨夜メールが入ってまして、「なんで羽生くんいないの!?」って。詳しく情報を追うタイプじゃないので、試合放送を観てびっくりしたようです。そりゃそうですよね。

彼の演技をまたしばらく観られないのは本当に寂しいですが、とにかく今は回復第一!熱が下がって、卒論さえ追い込まれてなければ、将来的にはこれも良い機会と捉えて視聴者目線でTV観戦してるかも?できてたらいいな。普段は練習で忙しいでしょうし、主要試合は自分が出てるしで、日本でじっくり観られる機会もなかなかないでしょうから。

結局、ファン通信ポチりました(^ ^)。くりさんのコメントでますます届くの楽しみになりました♪

昨夜は時間の都合で一部しか観られませんでしたが、龍樹くん、刑事くんふたりの気迫はビシビシ伝わってきました!N杯以降、何か大きな壁越えた感じ。無良くんはベテランの貫録と重み。個人的には2015国別の感動ふたたび。昌磨くんは注目度の高まりと心理的に追われる状況に緊張があったでしょうか?でもこのままじゃ終わらないでしょう。

みんなフリー期待です。

蒼森 | 2016.12.24 09:55 | 編集
二日目。一部感想ですみません。

男子は宇野選手、全日本初優勝ですね。おめでとうございます。

昌磨くんフリーでは演技前の表情がショートのときと全く違いました。彼はスタートポジションに着いたとき、瞬間的に眼の色が変わることがままあるように思いますが、そういうときは集中して入り込んでいるためなのか、たいていうまくいくような。今回もそうでした。ジャンプはこらえた着氷が多く、調子は決して良くはなかったかもしれませんが、意地でも降りるという気迫がありました。
ご本人は周囲の期待によるプレッシャーという自覚はなかったのかもしれませんが、勝てるだろうという空気をここまで浴びて迎える試合ははじめてだったのでは。重圧にならない方が不思議なわけで、演技後の涙がそれを物語っていたように思いました。これも良い経験となって、今後にきっと活かされていくことでしょうね。ひとまずおつかれさまでした。

時間が合わなくて女子SPとペア、ダンスは録画で後追いで観ました。
中でも印象的だったのは理華ちゃんとダンスのかなクリ組。
理華ちゃんのカルミナ、進化がすごかった!緩急のつけ方、特に腕の使い方が格段に良くなっていたような。ダイナミックさの中に柔らかさもあり、本当に素晴らしかったです。
そして、かなクリのポエタはもうゾクゾクしっぱなしでした。かなちゃんの豊かな表情と制御されつつも激しさのある動き、とてもいいですね。これからの活躍がますます楽しみです!
蒼森 | 2016.12.25 00:49 | 編集
女子は宮原選手、全日本三連覇おめでとうございます。

フリーは強い意志ある女性、レイア姫そのものでした。
記事によると調子が上がらず、濱田コーチからはなかなかに厳しい言葉も飛んだようですが、これも立場が人を育てるものであり、そこに立つべくして立った彼女への期待があってのことなのでしょうね。

知子ちゃんも昌磨くんも、状況は違えど、今大会は勝って当然という周囲の圧力との戦いでもあったのではないでしょうか。

「狙って勝てる位置で、狙っていい演技ができるように」
http://www.daily.co.jp/general/2016/12/26/0009781742.shtmlより濱田コーチの言葉)

どの選手も、目指すべくは、すさまじく高い次元での身体的かつ精神的成長。
これができてこそという言葉ですね。

他にも試合後に何人かの選手に関する記事を読ませていただきました。
それぞれに病気や怪我、精神的なプレッシャーを抱えて臨む全日本。
そして、さまざまな事情で出場が叶わなかった選手たちも。

我々はその努力の一端を見せてもらい、感じさせてもらっていることをあらためて知るのがこの全日本という大会だと思います。
選手と支える周囲の関係者の皆様に感謝いたします。

まずは、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。
すべての選手が良い年明けを迎えられますように。
蒼森 | 2016.12.26 08:25 | 編集
蒼森さん、こんばんは。
全日本の感想、簡単にちょっとだけ書きに来ました。

刑事くんと日野のくんの頑張り、羽生くんにとってなによりのお見舞いになったのじゃないでしょうか? と、いうか2人がこういう良い滑りをしてくれなかったら、とても寂しい男子シングルになったと思います。日野くんジャッジをみて笑っていたところでは、こっちもおかしくなりましたが、羽生くんも、もし観てたら笑ってたのじゃないかしら。
無良くんは悔しいでしょうが勝負は来シーズンなので、スピンなどもっと磨けるところを磨いて頑張って欲しいです。
宇野くんは、とても良い経験になったと思うし、日本のツートップとして今後も
怪我なく頑張ってください、という気持ちです。
ジュニアは高志郎くん押しなので、今後ますます期待しています・。

女子は知子ちゃんは連戦の疲れによる痛みがあったなか、頑張りましたね。
来年も試合は続きますが、ちょっとゆっくりしてからまたさらなる上を目指して
頑張ってください。

10代の子達の高い技術力と、真央ちゃんや佳奈ちゃん、大庭さんの大人のすべり、両方素晴らしかったです。特にやはり真央ちゃんは別格で、たぶん2プロとも来季持越しだと思うので、ぜひ完成させてもらいたいです。一年後の結果は神のみぞ知るですね。

遥ちゃんは痛みで大変だったのですね(涙) 前に盲腸炎になった時の、死ぬのは怖くないけど全日本にでられないのが怖い、と言った時に震える思いがしたのを思い出しました。

羽生くんのいない全日本は、刑事くんも言っていましたが、なんかふわふわしたような不思議な感じで観ていました。不在により、その存在感と滑りの別次元さをあらためて感じました。そして、引退後の自分が心配になりました(^_^;)

羽生くん、テレビを観れるぐらいの状態だったら良いのですが。 良くなったら織田君を通じてでも教えてもらいたいものです。皆、心配してるよー。
転んでもただでは起きない人なので、現役中に全日本を外から視聴者目線で観る
、という経験からもなにかを得るのでしょうかね。

また宣伝みたいになりますが、蒼森さん、ベースボールマガジン社のフィギュアスケートマガジンは読まれましたか?ファン通とは対極にこちらは囲み会見などすべて網羅しているので、本人の言葉がストレートに聞けてとても読み応えがあります。私もまだ全部は読んでいませんが、もしまだなら是非。

では、今年もお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
またこれるか解らないので、私もちょっと早めにご挨拶しておきます。
お正月の準備なんにもしていないので、だいぶあせっています(^_^;)


くり | 2016.12.26 23:07 | 編集
くりさん

とても丁寧なご感想ありがとうございました!おかげで私も書けなかったこといろいろ思い出しました。

刑事くんと龍樹くん、ふたりはやはりN杯がとても良い契機になったんだろうなと感じました。龍樹くんのジャッジアピール、変な言い方ですが、なんだかとっても嬉しくて、思わずTV画面に向かって拍手してました(もっとどんどんやってー *^^*)。

無良くん、ショートはとても良かったですし、フリーのラフマもきっともっと良くなると信じてます。アジア大会、楽しみにしています。
昌磨くんは年明けショーもあるし連戦になって大変ですが、とにかく怪我がないように!良い経験を積めるよう祈っています。

真央ちゃん、佳菜子ちゃんを見ていると、重ねたものの深さを感じます。どの選手も怪我や疲労、また女子は男子と違う年齢による難しさもありますが、全日本にかける想いは遥ちゃんの言葉に集約されていますね。胸がつまります。

そして、羽生くん。そろそろ回復しているでしょうか。してるといいな。
自分の中でぽっかり空いた穴はやはり埋められず、もう彼の演技が恋しいです。「もう」というよりずっとかな。
なにより出たかったであろうご本人の気持ちを思えば切なくもなりますが、きっとすでに次に気持ちは向いているでしょう。四大陸とワールド楽しみにしています。

マガジン、手元にはあるんですが、じっくり読む時間がとれなくて、まだざっと項目を見ただけなんですが、ほんと彼の言葉がぎっしりですね!年末年始、ファン通と並べてゆっくり読もうと思います♪

こちらこそ今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

お正月の準備ってナンダッケ?鏡餅は買いました。以上!笑
蒼森 | 2016.12.27 23:43 | 編集
※メアド入力は非公開コメのみとしてください
※ブログお持ちの方

※本文にURLを入れると書き込み制限を受けることがあります。その場合は先頭の「h」を省いてください。
※数字を入れておくと後で編集できます
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top