04.03
Mon
競技会2016-17 2017. 04.03.Mon.00:02
世界選手権 2017
World Figure Skating Championships
2017.03.29-04.02 ヘルシンキ - Helsinki, Finland

【結果】 Entries / Results
◆男子: Result / SP-Judges Scores / FS-Judges Scores
◆女子: Result / SP-Judges Scores / FS-Judges Scores
◆ペア: Result / SP-Judges Scores / FS-Judges Scores
◆ダンス: Result / SD-Judges Scores / FD-Judges Scores

【関連リンク】
WEB / ISU / JSF
SNS:Twitter / Facebook / Instagram / Youtube

Schedule現地時間:日本-6h ※3/26からサマータイム開始

【放送予定】
◆LIVE:CBC
◆国内:フジ地上波
03.29(水)20:00-22:33 女子SP(LIVE)
03.30(木)21:00-23:47 男子SP(LIVE)
04.01(土)01:59-04:20 女子FS(LIVE) ※金曜深夜
04.01(土)04:20-04:45 ペアFS ※金曜深夜
04.01(土)17:30-21:15 男子FS(LIVE)
04.03(月)00:10-01:25 エキシビション ※日曜深夜
04.03(月)01:25-02:25 ダンスFD ※日曜深夜

◆アーカイブ配信(ノーカット) ~ フジテレビアラカルト
・女子 SP 1G-4G , 5G-最終G / フリー
・男子 SP 1G-3G , 4G-最終G / フリー
エキシビション


【関連NEWS】
◆ツイートまとめ vol.1 , vol.2 , vol.3 , vol.4
◆最新NEWS:Sportsnavi / dmenu
◆速報・結果:Sportsnavi / dmenu

◆Sportsnaviフォトギャラリー:第1日(女子・ペアSP) / 第2日(男子SP・ペアFS) / 第3日(女子FS、ダンスSD) / 第4日(男子FS、ダンスFD)
gettyimages「yuzuru hanyu」で検索 / Day1 / Day2 / Day3 / Day4 / Day5
◆jiji.com 写真特集 ~ 羽生結弦2015-
◆BEHIND ~ 写真特集
◆Aflo NewsFinder ~ 羽生結弦の肖像2016-17 世界フィギュア編




<ショート後>

Yuzuru Hanyu (JPN) Men Short Program Interview(Skating ISU/03.30)


◆Pj KwongさんのFacebook ~




<フリー後>






CBC Sports ~

"After the short program, I was quite depressed. I was so deeply depressed," said Hanyu, who wiped away tears after his score was announced. "But the fans and the team believed in me."



Men Free Skating Press Conference(Skating ISU/04.01)


Men Free Skating Small Medals Ceremony - Helsinki 2017(Skating ISU/04.02)


羽生、SP5位から大逆転V!フリー世界歴代最高223.20点で3季ぶり世界王者に(SANSPO/04.01)

-羽生結弦の話
「疲れた。でも、演技内容を忘れるぐらい、一つ一つ集中して一生懸命やれた。殻をちょっと(破れた)。最高のご褒美。」

-ブライアン・オーサー・コーチの話
「(羽生は)美しく、完璧だった。この数週間はこれまでで最も厳しい練習を課してきた。優勝という結果に値するだけの努力を積んできた」



[プレカン一問一答] 羽生3季ぶり王座奪還「科学的に人間は5回転まで跳べるらしい」 (Dailysports/04.01)

-大会を終えて。
「すごくSPが終わった後、自分自身落ち込んでしまって…。なかなか立ち直ることができないぐらい落ち込んだんですけど、チームやファンの方たちが信じてくれたことが今日の演技に繋がったのかなと思います」

-現在のプログラムをミスなく滑ることの難しさは。
「昨季、自分がNHK杯とGPファイナルでノーミスの演技をして思ったのが、クリーンなプログラムを滑ることは非常に難しいということ。技術的な難しさではなく、精神的なものもあるし、何度も試合に合わせる体力、調整が難しい。4回転ループはまだ安心して跳べるジャンプじゃない。さらにもう1段階難しさを感じている」

-来年の五輪に繋がったものは。
「この構成、4回転を4本、トリプルアクセルを2本、コンビネーションをすべて後半にもってくる構成をまず試合でやりきる自信がついたのが大きい。ただ、SPとフリーを揃えるのが1番大事。そういう意味では五輪に繋がるのは、まず4回転4回の構成をやり遂げられた自信を持てたことと、SP、フリーを揃えるための課題が見つかったことかなと思います」



逆転優勝の羽生「フリーは楽しいと思った」(日刊スポーツ/04.01)

-今季初のノーミス。試合を終えた時、どう思ったか
「世界選手権のフリーって楽しいと思った。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)-2回転トーループが終わった時に感覚が良ければ5個目の4回転をやろうと思ったが、しんどかった。」

-最後まで流れのある演技を通せた。ジャンプへの意識は
「4回転サルコーに関しても4回転トーループに関してもすごく集中していた。やっていて自分が風だったり、川の中にどぶんと入っていたりするような感覚、(フリーのテーマでもある)自然の中に入り込んでいる感覚があった。いい集中状態だったと思う。」



「0.1点でも超えてくれ」=羽生との一問一答(jiji.com/04.01)

-フリーで自身の歴代世界最高点を更新した。
「自分が一番とらわれていたのは過去の自分だった。あの110、220、330という(SP、フリー、合計の歴代最高の)数字にすごくとらわれて、すごく怖くてここまでやってきていた。何とか1点でも0.5点でも0.1点でも超えてくれと思っていた。」

-4回転が決まった。
「4回転はサルコーもトーループもすごく集中していた。フリーはジャンプを一本一本決めるごとに、徐々に自分が溶け込んでいくような感じがあった。」




◆Misha GeさんのInstagram ~
 ※スモメダで撮ってたのはセルフィーじゃないよ!と(笑)




【海外記事】

[原文]
Brian Orser’s week at Worlds with skaters Yuzuru Hanyu and Javier Fernandez(NBC olympics.com/04.06)

[関連日本語記事] ※一部要約
羽生結弦の逆転V、オーサーコーチが舞台裏明かす 決戦前にかけた言葉とは
恩師が明かす羽生結弦の語学力 意思疎通に進化「彼は英語を習得している」

I knew he was disappointed after the short so we needed to just let him be disappointed for that night. Then we did our practice the next day and he was on a mission to prove something. I totally had to hold him back and say, “Just do one practice. Don’t do a run through. We’re just gonna treat this like a day of rest.” He was kind of like, “really?” And I said, “Yeah, just trust me on this. I want you fresh for tomorrow; you’re gonna be fine.” Honestly, he’s never been in this kind of condition before. So, just, “trust your training. You need to come to the rink a little more approachable, a little bit less focused.”

「ショートの後、彼が落胆していたのは分かっていた。だから、あの夜は彼にあえて失望させておく必要があったんだ。そして、翌日に我々の練習がやってくると、彼は実力を証明しようと使命感にみなぎっていた。私のすべきことは彼を抑えることだった。そして、こう言ったんだ。『練習は1回だけ。全力でやっては駄目だ』とね。彼は『本当?』という感じだった。『そうだ。これに関してはただ私を信頼しなさい。君には明日に向けてフレッシュな状態でいてほしいんだ。そうすれば大丈夫』と言ったんだ。正直、今まで彼がこのような状況になることはなかった。だから、『自分の積み上げてきた練習を信じなさい。君はリンクに少し気楽な状況で臨む必要がある。集中しすぎない程度にね』、と。」



関連記事



comment comment 3
コメント
最後のスピンが終わる前から号泣してました。

まだ興奮冷めやらぬ状態で、何から手をつけていいのかわからずにいます。

ともあれ、これだけは書いておきたい。

羽生さん。おめでとう。ありがとう。
蒼森 | 2017.04.01 22:42 | 編集
本当に彼は羽生結弦以外の何者でもないんですね。
私もあふれ続ける涙の向こう側に、その姿を追っていました。

>羽生さん。おめでとう。ありがとう。

私も、心から。
てるるん | 2017.04.01 23:45 | 編集
くりさん、てるるんさん

別記事とまとめてのお礼で申し訳ありませんが、それぞれにコメントいただき、本当にありがとうございました。とても嬉しいです。

他カテゴリまでじっくり観る時間がなく、男子シングルについてのみですが、簡単な総括雑感記事を上げますので、今大会については、そちらでお返事も兼ねさせていただきたいと思います。お時間ありましたら、そちらへもどうぞです。

よろしくお願いします。
蒼森 | 2017.04.02 12:18 | 編集
※メアド入力は非公開コメのみとしてください
※ブログお持ちの方

※本文にURLを入れると書き込み制限を受けることがあります。その場合は先頭の「h」を省いてください。
※数字を入れておくと後で編集できます
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top